まりたん白熱教室

社長業3回目チャレンジ中、離婚も経験済、とりあえずある程度経験済みな3児ママのblog

最高の体験

こんにちは。

久しぶりの投稿となります。

 

もう春真っ盛りで桜も散る時期となりました。

桜はあっという間に散ってしまうので、わたしには寂しい花というイメージです。

美しい花ほど早く散る、ですね。

そんな桜を見ながら、新たなスタートの春を楽しんでいます。

 

今日もとても天気が良いので、山に囲まれた川へ子どもたちを連れて遊びに行きました。

この場所は夏でも人が少なく穴場です。

川も綺麗なのでここへ来たらまず、基地を作ります。

簡単だけれど、子どもたちにも協力してもらい流木を集めて、私専用の日陰のために。

f:id:marikoch:20220409120245j:image

基地に使えそうな木を探している途中にもカエルの卵を見つけたり、魚を見つけたり発見がたくさんある。

 

まだ水温が低いので、寒がりながらも自分たちの身体を温める工夫をしたりそれぞれが考えて、動き回っている姿を見ていると、これもいろんな場所へ行き、YouTubeでサバイバルの動画を見漁ったりしているお陰で活かされている。

 

田舎にいても楽しめることを探すのも楽しみの一つとなっています。

私は子どもたちに思いやる心と、生きる力を与える役目だと思っているので、こうした時間も知識と経験を積み重ねている。

 

家の中でゲームをしている子どもたちにも、親が『気づき』の言葉を与えるだけで、ゲームの中からも学べることもたくさんあるとも考えている。

 

ただ、バーチャルな世界だけじゃなく、身をもって体験をさせる事も大切だと思っている。

 

体験は経験となり、その経験が自信に繋がる。

 

どんな事にもチャレンジしてみる。

言うだけは容易い、やって見せ、やらせてみる。

 

これが、子どもたちの成長を見守りサポートしながらが私の子育て時間が私の最高の体験となっている。